5月議会、今日は本会議はなく、会派間の調整で1日が終わりました。控室にて会派メンバーと、今後のことについて意見かわしながら過ごしました。
枚方市病児保育室の受付が24時間365日対応に
さてタイトルの本題。
広報ひらかた5月号にも掲載されていました、枚方市の病児保育室の受付が24時間365日対応となったものです。と言っても枚方市内の全ての病児保育ではなく、枚方市病児保育室(市立ひらかた病院内)だけの変更なのですが。
今までは受付については、開室の時間と同じ午前8時~午後18時までだったようですが、 時間外でも(協力医院の紹介状が必要)翌日の予約が可能になったり、翌日の予約状況の確認も24時間365日対応となりました。
※開室時間外に受けた電話は、自動的に委託業者に転送されるようです。
時間外にできる手続き
- 翌開室日の受付と予約の確定
※枚方病児保育室を使うためには、市立ひらかた病院の受診か、病児保育協力医院の紹介状(500円)が必要 - 予約のキャンセル受付
- キャンセル待ちで予約の問い合わせ
- その他、内容に関する簡単な問い合わせ
時間外ではできない手続き
- 翌開室日以降について受付可能だが予約の確定は不可。
- 翌開室日に病児保育室から連絡
- 判断が難しい病名や病状の際の予約
- 利用料金の減免等の問い合わせ
- 内容に関する詳細な問い合わせ
問い合わせ先(利用申込受付)
枚方市病児保育室 TEL・FAX:072-847-7130(直通)
※参考 http://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/0000011706.html
我が家は牧野地域ということもあり、ピッコロさんにお世話になっていたので市民病院の病児保育室に行くこともなかったですが、今回の対応はユーザーからしたらありがたい改善ですよね。
枚方市では北部ではピッコロケアルーム、南部では枚方病児保育室くるみ、東部では津田駅前のクオレ、中部では市民病院の枚方市病児保育室と、4か所の病児保育があり、近隣市でも多い部類に入るようです。 全国敵に見ても、かなり早い時期から行われていた枚方の子育て支援の取り組みと聞きました。こうした取り組みをもっと市内外に発信していただけたらと思います。
(枚方市の病児保育一覧へのリンク http://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/0000011186.html)
明日は5月開会議会の最終日、頑張っていってきます。
コンビニの青汁が…
PS今日の昼ごはんは、セブンイレブンの焼ビーフンだったので、せめてもの栄養補給にと青汁を飲みました。青汁と聞くと、僕が子供のころの『うーん、まずい!もう一杯!』(By八名信夫)の映像しか浮かばなくって、意を決して飲みました。
…まずくない。普通に飲めました。『うーん、まずい!もう一杯!』を言いたかったな。