大阪府都市監査委員会の定期総会・研修会
先週、大阪府都市監査委員会の定期総会・研修会(平成29年度)があり、阪南市に行ってきました。当日は監査委員75名・職員54名の合計129名(33市4組合1連合)の出席でした。
報告として会員都市の異動状況、会議等の開催状況の報告が行われました。審議事項は大阪府都市監査委員会の平成29年度の歳入歳出の予算など8点が審議されました。
その後は研修会として、(一社)地方公会計研究センター理事の森田洋平氏を講師として、『統一的な基準による公会計制度の概要と実務(監査)のポイント』を学びました。
これまでの公会計の流れと、これから数年での地方公会計の流れ、またチェックすべきポイントを話されていました。
地方公会計制度というのはこれまで部分的に記事を見たり、話を聞いたりすることはあったものの、全体的な流れや制度導入による影響がどういったものかを聞く機会はなかったので、とても勉強になりました。学んだことを反復しながら、これからの仕事に生かしていきます。
大阪府都市監査委員会の定期総会・研修会(平成29年度)
- 日時:平成29年4月21日14時~
- 会場:阪南市立文化センター 大ホールにて
- 講師:(一社)地方公会計研究センター理事森田洋平氏
- 内容:統一的な基準による公会計制度の概要と実務(監査)のポイント
大根の花が娘の背を追い越す
PS桜の季節くらいに大根の葉が伸び始め、あっという間に娘の背を追い越すまでに伸び放題です。花が咲いてチョウチョが舞い、和やかな感じで、周囲からは『土の栄養を吸い取るから早く抜いたら』という意見もいただきましたが、可能なら種を取ってみようと思います。
- 投稿タグ
- (一社)地方公会計研究センター, 予算, 大阪府都市監査委員会, 定期総会, 審議, 平成29年度, 森田洋平氏, 歳入歳出, 研修会, 阪南市