わたしの家大学進級式
先日、わたしの家大学の進級式に行ってきました。地元須山にある介護施設で、(今は元スーパーナカガワさんの場所にあります)以前からずっとお世話になっているところです。デイサービスでさまざまなカリキュラム・学びのサービスを提供されていて、”大学”形式でモチベーションを高め、利用者さんが前向きに学ぶ仕組みを作っておられます。
落語で笑いあふれる和やかな雰囲気に
まず進級式の前に、桂塩鯛さんの落語がありました。例年であれば笑いヨガや学生の発表、また歌の発表などであったので、落語は新鮮でした!難しいものかなと思ったら笑えるもので、とても良い始まりとなりました。
母の進級式
進級式では各生徒への一年間の取得単位を発表されるとともに、賞状が渡されていきます。進級式も毎年行っていますが、今年は母の進級式でもありました。家族として、みんなの前で通知を受け取るのを見ると、また違った感情が湧きます。
いくつになっても、学ぶことは生きがい。こうした取り組みを応援していきたいと思います。
見慣れない楽器、ヘルマンハープ。
仰げば尊しなど、歌をいくつか歌いましたが、終わってから楽器の所に行くと、普段は見慣れない楽器があったのでお話を聞きました。
ヘルマンハープという楽器で、楽譜と弦が連動しており、バリアフリー楽器としても有名とのこと。なるほどわかりやすいですね。
総合文化芸術センターの予定地、周囲の施設
終わってからふと外を眺めると総合文化芸術センターの予定地が見えたので、思わず撮影。上から見ると、どんなイメージかわかりますね。
※参考記事
わたしの家の十周年夏祭りに参加。目を閉じればナカガワがそこに
- 投稿タグ
- バリアフリー楽器, ヘルマンハープ, わたしの家大学進級式