中核市移行について
平成26年第1回定例会(第2日) 開催日:2014.03.03
- これまで、市では、積極的なPR活動を含め、中核市への移行準備を進めてこられ、市長におかれても、さまざまな機会をとらえて、本市が中核市へ移行することの重要性などをお話しされてこられました。にもかかわらず、いよいよ中核市への移行を間近に控えたことしの市政運営方針において、中核市という記述が余りにも少な過ぎる印象を受けました。正直なところ、中核市へ移行する意気込み、思いが感じられません。
そこで、改めて、本市が中核市へ移行する上での市長の決意をお聞きします。
- まず、中核市への移行は、本市がより魅力的な権能を持つ都市へとステップアップすることであり、これを契機により魅力的なまちに、また、より多くの人から選ばれるまちにしていきたいというのが私の思いであり、同時に使命でもあると考えております。こうした考えは、市政運営方針でも述べているとおりでございます。
竹内 脩市長 - まず、中核市移行について。
中核市移行について、今の御答弁からは、結局何がしたいのか理解いたしかねます。非常に残念です。魅力的な権能も含め、この市政運営方針でもっと具体的に示していただきたかったですし、市民にも、具体的にどう変わるのか伝えていく必要があると意見しておきます。
- 投稿タグ
- 3月議会 平成26年度議会報告, PR活動, 中核市移行, 市政運営方針