6月7日(日) 牧野小学校における牧野五校区合同防災訓練に行ってきました。
(殿二小学校・招提小学校・平野小学校・牧野小学校・西牧野小学校)
いくつかのブロックにわかれていましたので、いくつかに分けて投稿。
まず、水害時の体験ということで、
1 水没している中を歩く 2 水没ドアの水圧体験
ブースに行きました。
水没している中を歩く
私、杖を借りながら歩きましたが、実際、地面が見えない中で歩くのは厳しいものでした(実際にはマンホールが開いてたりしてもっと危ない)
障害物があっても、水の汚れで見えなかったりして、デコボコを恐る恐る歩かないといけないこともあり、かなり鈍い動きでした。
水没ドアの水圧体験
2つ目の水没ドア体験について、最初20センチのところくらいだと16キロで軽くドアが開けられるのですが、30センチ・40センチと高まっていくにつれ段々ドアが開かない状態に(20センチ16キロ 30センチ36キロ 40センチ64キロ!!)
若干ドアが開けられるので水が入ってくる状態。でもこれだと外に出られないですし、中に水が入るだけという状態です。
こうしたことは実際に体験しないとイメージもわきにくいものですし、よい機会となったのではないかと思います。
皆さんの地域でも、機会があればぜひ呼んでみてください。防災訓練の話はまだ続きます。