22日は統一行動デー。今月は樟葉駅でかじや市議、しほ市議と共に活動を行いました。

ハトの憩いの場に

樟葉駅では今年5月から駅前広場を一新、芝生広場が広がっています。(ハピネスパークKUZUHAグラススクエア)

そばで活動をしていたのですが、ハトの数がすごい。芝生、樹木、あちこちで相当数のハトが休んでいる状況でした。途中、一斉に飛び立つことがありましたが、樹木はハトの憩いの場となっており、ハト同士で場所の取り合いになっている始末。糞もあちこちにあり、気になるレベルでありました。

私が聞いていた説明では、今回の整備の中で、寄木になっている木を伐採することで、ハトも減る話だったような記憶。ハト自体はもう昔からの話ではあるんですが、この芝生広場で悪化した部分もあるように見受けられました。啓発看板で「えさをやらないで」とありましたが・・・かじや市議、しほ市議とも見ながら話しましたが、3人一致で『これはひどい。』

この整備自体には大阪府もかかわっている話なので、府にも話したいと思います。

代表質問の準備

その後はすぐ府庁に向かい終日、(9月議会に向けての)代表質問の準備でした。自分の担当している範囲が(商工労働部・環境農林水産部)幅広いですが、しっかり取り組んでいきます。

※参考 樟葉駅前天然芝生広場の供用開始https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050156.html