5月連休は府議・市議で枚方市内の飲食店中心に訪問
今年の5月連休は、新型コロナウイルス感染症のために大きな影響をうけている飲食店・市内事業者への訪問活動を行っていました。
『何か今、維新の議員団で出来ることがないだろうか?』と声が上がったのをきっかけに、大阪維新の会枚方市支部所属の議員(府議2名・市議7名)で分担をして、枚方市内各地の飲食店を訪問、各施策の説明や行政に対する意見要望を聞いていました。
私自身も地元を中心に様々お聞きする中で、各施策について、発信不足や情報が正確に行き渡っていないこと、申請の複雑さ、スピード感など様々な行政課題を感じます。
また、訪問しても休業状態であったり、または閉店・閉鎖などが多く、本当に厳しい状況に置かれていることを思わされます。
訪問を重ねる中で、声を聞けば聞くほど、厳しい状況を感じるとともに、改めて、私達自身しっかり取り組んでいかなければならない、できることがある、そんな思いがふつふつと湧いてきます。
この訪問活動、各場面では荒削りな部分や至らないところがあるかもしれませんが、思い一つから4月後半に急ピッチ手探りで始めたため、何卒思いを汲み取っていただきたい、ご理解いただきたいと思います。
まだまだ訪問活動も道半ば、もう少しの期間取り組んでいきますが今後、枚方市支部の議員全員で声を持ち寄り、共有し取りまとめ、各方面にそれぞれの立場で動いていきたいと思います。
PS
最近、読みかけの本がこちら【心理的安全性のつくりかた】。
去年も枚方青年会議所のなかで、担当でチームビルディングについて学び、この分野に興味を持ったところでした。
当面、心理的安全性・動機づけ・キャリア教育あたりを学んでいこうと思ってます。
PS2
5月1日は消防団(殿二分団)として広報活動に取り組みました。