12月8日から12月議会

先週より大阪府では、医療非常事態宣言を発令。
病床のひっ迫度合いを示す重症病床使用率も12月7日時点で68.4%と、厳しい状態が続いています。

また枚方市でもレッドステージ移行を受け、本日12月7日より市内の公共施設の利用中止を始め各種の対応を行っているところです。

※関連リンク
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000031093.html

ご不便をおかけする部分もありますが、どういう状況でも感染リスクが有ることを念頭に、予防の取り組みをお願い致します。

さて先週は枚方市駅周辺再整備についての全員協議会が行われました。
今回は進捗のある3街区について、また枚方市駅周辺再整備基本計画(素案)について、また新庁舎の整備基本構想(素案)について、そしてそれらの財政シミュレーションについてが主な内容となりました。

本協議会では12名の議員が、会派からは岩本と門川議員が質疑に立ちました。
今回も様々な意見が出ましたが、財政シミュレーションについては、殆どの議員が指摘。
かなり仮定の部分が大きいものであり私も不透明に感じました。
また枚方市民会館の大ホール跡地(暫定)活用、駅前大空間のにぎわいづくり、そして新技術の活用がポイントと見ていますので、そうした部分も質疑しました。
質疑内容についてはまたWEB掲載でき次第こちらでもご紹介します。

そして本日12月8日からは枚方市議会(12月定例月議会)本会議が始まります。
現下の課題、そして来年度に向けた様々な課題が議論される予定であり、維新の会メンバーも全力で取り組んでまいります。

PS

枚方市コロナ対策店応援クーポン券について、今回の感染者急増の状況を踏まえ、令和3年2月28日までと期限が延長となりました、よろしくお願い致します。