6月定例月議会の一般質問

参議院選挙が始まりはや数日、連日の活動が続きます。

日本維新のメンバーとして、大阪選挙区の東候補、梅村候補の応援をしています。

さて先月の6月定例月議会について、岩本WEBサイトへの掲載、またyoutubeへの動画がアップされましたので、こちらでご報告します。

1.枚方市駅周辺再整備の進捗と財源確保について

枚方市駅周辺再整備の進捗と財源確保について

枚方市駅前の周辺再整備についての今後の見通し、また問題を切り分けて対応すべき、という事を述べています。
急ぐべき部分と再考しなければならない部分を分けていく必要があると思っています。

2.EdTechによる教育の充実について 

EdTechによる教育の充実について 

教育を大きく飛躍させるEdtech(エドテック)。
タブレットや電子黒板、VRなど新技術を教育のさまざまな場面に活用することの必要性を取り上げています。

3.教職員の多忙化解消と業務改善について

教職員の多忙化解消と業務改善について

教職員の多忙化について、現状の把握とまた業務改善の取り組みを取り上げました。
子供たちに向き合える時間を増やす為の取り組みが求められます。

4.市役所の電子化への対応について

市役所の電子化への対応について

オンライン申請について、国会で法律が可決したことにともない、枚方市の様々な書類申請や提出についてオンライン化を進めるべきという視点から取り上げました。

5.聴覚障害のある方への施策について

聴覚障害のある方への施策について

聴覚障害のある方への対応について、過去にも取り上げてきましたが、今回も日常生活用具や職員採用への視点などから取り上げました。

※youtubeにアップされた岩本の質疑

今回の質問では、手話通訳の方にも来ていただきました。ありがとうございます。

選挙後、3期目はじめての一般質問は約35分でした。一般質問の冒頭に少し、思いを少し述べさせていただきましたので、ここに再掲します。

●さてこの度、3期目の当選をさせていただき、選挙後初めての質問をいただきまして、ありがとうございます。

私は『次世代にツケを残すな』をスローガンに、市民の皆様から議会に送っていただきました。
先人と子孫のバトンを受け継ぐこと、それは私たちに課せられた使命であります。次世代にツケを残さず、しっかりとバトンを渡せるような、枚方市づくり行財政改革を推し進めていく必要があると考えております。任期において、こうした視点から発言・質問を行ってまいります。

・・・という感じでございました。今後ともこの思いで取り組んでまいりますので、皆様のご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。(固い終わり方になってしまった。)