各所属の決定。5月開会議会

堺市への活動応援・行政へのもろもろのヒアリング等々で日々が過ぎていき、5月開会議会の報告が遅くなりました。

5月17日より始まった令和元年5月開会議会も5月21日で終わりとなりました。議会2日目は議会内の役員選出となりました。

まず、枚方市議会の議会運営を担当する枚方市議会議会運営委員会のメンバーを選任、その後に監査委員、都市協定企業団議会議員・・・とつづいていきました。

岩本は総務委員長を拝命

令和元年度、岩本は

議会運営委員会 副委員長
総務常任委員会 委員長

の役割を拝命しました。また、北河内4市リサイクル施設組合議会議員にも選出されました。
(30年度は文教常任委員長、枚方市病院事業運営審議会の委員、議会改革調査特別委員会の委員でした)

総務委員長は平成29年度にもさせていただき2度目となります。総務分野は、市政のさまざまな領域が所管となります。この間で市政をめぐる状況も変わってきており、気を引き締めて臨んでいきたいと思います。また会派内では、鍜治谷議員を監査委員として選任いただけました。

この5月開会議会は、会派代表として初の役選となりましたが、いろいろと学ぶことも多かったです。
そしていよいよ、各員の委員会所属も決まり議会活動が本格的にスタートとなります。会派内には新人が4人、一緒に考えたり、伝えたりすることで日々時間が過ぎていきます。

前任期とは考えることも、また動きもかなり変化しています。これも岩本にとって学びの機会と捉え、メンバーで協力し合い枚方市政への改革の声を上げていきます。

今週からは6月議会の前哨戦的位置づけの各部門の委員協議会がはじまります。

コメント

匿名:岩本先生、重要役職に多々就かれて大変かと思いますが、枚方市政への改革の声をあげていかれること、期待しています!

岩本: いつもありがとうございます。しっかり取り組んでいきますので、またお気づきのことありましたらお聞かせください。