議会報5月号に質疑掲載
選挙終わって、あっという間の1週間でした。ここ数日も、少し身体を休めながらも、ご相談等々お話をお聞きしています。(何か市政でお気づきの点ございましたらメッセージ・ご連絡ください)
さて現在、配布されている枚方市議会報第320号(広報ひらかた5月号と同時配布)で、31年3月定例月議会での質疑要旨が掲載されていましたのでアップします。(議会報では名前が掲載されていませんので直接的にだれの質疑かわからないようになっています)
●質疑項目について
コミュニティスクールについては、更なる協働推進の観点から必要と思っていますが、地域それぞれ温度差もある中で、どのように進めていくべきかを質疑しました。
文化財保存活用基金については、枚方市にある文化財(実は豊富なんです)を地域資源・歴史資源ととらえ、更なる市の発展に繋げていくための第一歩となると確信しています。その意味での次の一手に期待しています。(AR拡張現実という言葉に注釈がついています)
自動車事故防止については、人間だれしも事故を起こしうるという視点で、事故防止のための安全装置等の充実(新技術の導入)や、また極力自動車に乗車する方を限定させるという視点から質疑しました。
これらは一般質問等でも取り上げてきましたが、いずれも重要なテーマと思っていますので引き続き次任期でも取り上げていきます!
・・3月議会なので、先月のことなんですが、なぜかはるか昔に感じます。
【議案質疑の全文へのリンク:平成31年3月定例月議会】
・コミュニティスクール(枚方市報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正について)
・文化財保存活用基金の創設(枚方市基金条例の一部改正について)
・自動車事故防止のため業務集約と安全装置等の装備充実を(専決事項報告)
- 投稿タグ
- コミュニティスクール推進, 事故防止の取組, 広報ひらかた5月号, 文化財保存活用基金, 枚方市議会報第320号, 議会報5月号