防犯灯のLED化について
平成29年予算特別委員会(第2日目) 開催日:2017.03.15
-
防犯灯のLED化について、お伺いいたします。
一般会計予算説明書153ページ、防犯対策事務委託料(枚方市防犯協議会)の中に、防犯灯LED化促進事業が含まれていると思いますが、この事業を開始してから現在までの各校区の進捗状況について、お伺いいたします。
-
LED防犯灯への器具交換に係る補助事業は平成25年度から平成29年度までの5年間の事業であり、この事業の計画では、今年度末時点で交換予定灯数の77.5%に当たる防犯灯のLED化に取り組むこととしております。
現時点において、各校区のLED化の進捗状況に違いはありますが、おおむね70%から90%の進捗率となっております。
箕浦正揮危機管理室課長
-
ただいまの答弁により、各校区のLED化に対する進捗率に約20%の差があることがわかりましたが、この差が生じた原因について、何か理由を把握しているのか、お伺いいたします。
-
この事業を開始した当初、蛍光灯など照明器具を交換したばかりであるという理由や、もっとLED灯が普及してから交換したほうが安価になるなどの理由により、取り組みをおくらせた自治会などがありました。
また、電柱に設置するタイプではないため費用が高額になり、交換が困難という事例もあり、このような問題が各校区の進捗率の差となった原因だと考えております。
事業最終年度である来年度につきましては、各校区の進捗率を随時把握するなど、事業達成に向け取り組んでまいります。
箕浦正揮危機管理室課長
-
今年度は、事業最終年度を迎えることになります。
自治会ごとの財政状況で進捗が異なるなど、課題もあったように思います。
また、今後、LED防犯灯は設置で終わりではなく、メンテナンスの必要性も出てきます。
こうした課題を整理し取り組みを進めていただきますよう要望しておきます。