三世代家族・定住促進事業について
平成30年 2018予算B日程 開催日:2018.03.23
-
予算説明書の345ページに三世代家族・定住促進事業費が計上されておりますが、現在の住宅取得補助やリフォーム補助の申請件数の状況と、平成30年度の予算の内訳についてお伺いします。
-
平成29年度の交付申請件数は2月末時点で51件でございます。内訳としまして住宅取得については49件、住宅リフォームについては2件でございます。平成30年度においては、1件当たり補助額を最大30万円としまして、50件分で1,500万円の予算としております。
-
三世代家族定住促進補助制度については、多くの方に申請していただいているようですが、事業に取り組む中で様々な情報が得られていると思います。
それらの情報は新たな施策の検討に際して大いに参考になると考えます。そこで、今後このような情報の活用について、どのようなお考えなのかお伺いします。
-
補助金申請をして頂いた方に、住宅や親世帯と同居、近居などについてのお考えをお聞きするためにアンケートのご協力をお願いしています。
住宅状況については、申請者の殆どが新築住宅の取得ですが、新築住宅を選択された理由として中古住宅では断熱性、耐震性など希望する機能を備えていないことを多くの方が挙げられています。
また、ソフト面では、子育て支援の充実に関連する御意見が多く寄せられています。今後、このように事業を通して得られた情報を広く庁内で共有して、定住促進につながるような施策の検討を行ってまいります。
-
この制度を、申請・補助だけにとどめることなく、市の課題として取り組んでいる定住促進策の次のアクションに活用いただくことを要望しておきます。