岩本は山田東小学校(枚方市立)の出身なのですが、グラウンドが全面芝生です。
全面芝生というのは管理がとても大変で、雑草が大量に伸びてくるので、コミュニティ協議会の所属団体が、会議前にそれぞれ1時間ほどボランティアで草引きをされてらっしゃるそうです。話には聞いていましたが、その様子をカメラに収めることができました。
橋下知事時代、始まった芝生化も府からの補助金(予算)がカットされ維持費もままならない。消滅の危機において、学校側・地域の方の尽力により継続されています。なかなか表には出てこないものですが、目に見えない多くの方の努力により芝生が維持されています。
見た感じでその良さは分かるとは思うのですが、ヒアリングで上げられた長所面は・・
・裸足で運動ができる
・ケガ件数の減少
・運動会での家族で食事
・周囲の砂ぼこり減少
・周囲の気温上昇(ヒートアイランド)の防止 緑のカーテン的展開で。
ほかほか・・。
短所としては、維持がとても大変ということです。全国やNHKなどメディアからも視察のある全面芝生。
こうした取り組みをぜひ続けてもらいたいものです。山田東小においてはこの芝生が一つの特徴となっていますが、枚方市全体として、学校単位で地域ごとの特色・人材を生かした教育が行われるべきと思います。その為には、学校予算の裁量がより与えられるべきです。
そして今後は、校長にもお願いしたのですが、機会が合えば運動会や体育の様子も見に行きたいと思います。